SLAPMOBLER

Online

INFORMATION

2021.11.23

【新作】Louis Poulsen | パテラ オーバル

この度、ルイスポールセンよりオイヴィン・スロットが設計した人気のパテラシリーズにオーバルタイプが登場します。

「パテラ」は、2015年にオイヴィン・スロットとルイスポールセンとのコラボレーションによって誕生したパテラペンダントシリーズです。古典的なシャンデリアの魅力をモダンな感性で解釈したペンダントで、現代空間に柔らかでダイナミックな光をもたらします。眩しさを抑えた360度に広がるやわらかい光は、さまざまな位置に配した無数のセルで構成されています。どの角度から見ても美しくみえるように、ひまわりや巻貝などにみられる自然界の螺旋カーヴを用いフィボナッチ数列をもとにした複雑なパターンでデザインされています。そのため、職人がひとつひとつ手作業で組み立てています。

 

日本の住宅に適しているカタチ

パテラ オーバルは、従来のパテラに比べ器具高が抑えられ、天井高に制限がある日本の住宅にも適しています。滑らかな楕円形のシルエットは、ダイニングテーブルの上やベッドルーム、あるいは、広々とした空間で高所から吊り下げた使用など、あらゆるシーンで使えるペンダントライトです。

 

機能的なあかり

開発当初、オイヴィン・スロットとルイスポールセンは、軽やかかつミニマルでタイムレスなデザインでありながらも、機能的なペンダントにしたいと考えました。パテラオーバルは、下面の円形の開口部から直接光を放ち、手元をしっかりと照らします。セル側面に沿ってより柔らかな光が拡散され、ダイニングテーブルの上全体と天井空間に理想的な光を届けます。裸電球と比べてテーブル面が明るくなり、柔らかなグラデーションが生まれます。

参)テーブルサイズ Φ1200

 

 

取外し可能なディフューザー付き

 

また、付属のディフューザーを取り付ける

リビングや吹き抜けで高く吊る際は、付属のディフューザー・プレートを使用せい、

光源を隠し、やわらかな光

光源•椅子に座ったときなど、40°以上の角度から見上げたときに、グレアフリーの光を反射するよう設計

.•外面のまるい開口部から直接を放ち、セルからの反射光へと柔らかく遷移.

•下方に拡散する直接光とランプの周りに向けた反射光の組み合わせ.

•全方向に照らすことで、柔らかな雰囲気を作りあげる.

•光源のまぶしさの具合にに応じて、同梱のディフューザープレートを取付.•光と影の柔らかな変遷.

 

Louis Poulsen | パテラ オーバル

仕上・材質 | マットホワイトシェード塩化ビニール製カッティングシート.ディフューザープレート(付属品、取外可)。

サイズ | 500 x 360 x 500 mm

価格 | E26 ¥137,500(税抜価格¥125,000)

発売時期 | 2021年10月発売予定

 

OTHER INFORMATION

TOPへ戻る