シンプルで美しいキューバチェア

シンプルで美しいキューバチェア

くつろげるのに折り畳めて、なお且つ美しい。おまけに、家の中でも外でも持ち運べて使える。カール・ハンセン&サンのキューバチェアは、そんな全てを兼ね備えたチェアです。

少し前に、ご贔屓にしていただいているお客様がアウトドア用のキューバチェアをサニタリールームで使うためにご購入されました。『お風呂上りにゆったり過ごすのにちょうどいい♪』と。

はじめは、意外な使い方に驚きましたが、確かにアウトドア用のキューバチェアは水にも強いチーク材と座面は平織の耐候性のあるフラットロープで編まれているので多少濡れた身体を預けても心配がありません。しかも、ゆったりとした角度の座面なので火照った身体を休めるのにも丁度いい。何とも理にかなったベストな使い方!尚且つ、畳んで立てかけておけばスペースの邪魔にもなりません。

我が家では、ペーパーコードで編まれたキューバチェアをリビングの隅で読書やスマホを見たりする時に使用しています。

私がこのチェアに魅かれたのは、何よりも佇まいの美しさ。ペーパーコードの編み模様とオークの木の質感など、インテリアの一部としてだけでも十分なチェアだと思っていましたが、実際に使用してみると座面の角度が絶妙で、くつろぐのにちょうどいいチェアなんだと改めて気づかされました。

モーテン・グッドラーはフォルムとシンプルな美しさを追求し、機能性へのこだわりを持ったデザイナーなんだと改めて実感することができる逸品です。

 

スラップモブラーそごう広島店/徳田

 

ブログに戻る